Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

NHKラジオビジネス英会話はじめました。

f:id:nob0018:20210407000853j:plain

先日受験したTOEIC L&Rオンラインの結果が芳しくなかったので、少しマジメに英語の勉強をしよう熱が高まりました。 

bookreviewwind.hatenablog.com

 

英語の学習教材はKindleでもいくつか持っているのですが、日常生活でまったく英語を使わない生活をしているため、どれも中途半端な状態となっています。

 

やはりキライな勉強は習慣化しなければ続かないと考えましたので、今回はNHKラジオビジネス英会話を試してみることにしました。

 

ちょうどラジオビジネス英会話の新シーズンが3月29日(月)から開始されるということもあり、3月下旬に電車に乗ったらラジオ英会話の広告が貼ってあったので気になっておりました。

 

NHKラジオ英会話のサイトや過去のアーカイブ配信を聴いたりして、自分にはラジオ英会話だと少し簡単かなと感じたので、ラジオビジネス英会話にしました。

 

教本は紙の書籍ではかさばるのでKindleで購入しました。

Audibleにすればいつでも聴けるとも思ったのですが、いつでも聴ける状態にするとやらなくなると考えてAudibleに手を出すのはやめておきました。

 

ラジオビジネス英会話は、iPhoneのNHKラジオアプリで再生して聴いています。

ラジオビジネス英会話は月曜日から金曜日の決まった時間に一日3回配信されています。

朝と昼の時間は業務時間中にかぶっているので、私はもっぱら夜23時20分配信で聴いています。

先週の5日(金)はすごく疲れていたのと翌日の土曜日は朝から予定があったので、結局5日(金)の配信は聞き逃すことになりました。

 

ラジオビジネス英会話はアーカイブ配信がないと思っていたのですが、5日(月)になってアーカイブ配信も開始されました。

 

これで聞き逃しても大丈夫と思うと結局習慣化されなくなってしまうため、アーカイブはあくまで復習要素ととらえてラジオビジネス英会話の聴取を習慣化していきたいです。

 

あと、ラジオビジネス英会話の復習としてはNHKゴガクという語学講座のアーカイブと問題をセットにしたアプリがあり、これが便利そうだと思っています。

 

時間があるときは、ラジオビジネス英会話のリアルタイム聴取だけでなくNHKゴガクによる復習もしていきたいです。

個人的にはラジオビジネス英会話だけでなく、関根麻里さんのエンジョイ・シンプル・イングリッシュが聴いていて面白いですね。

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】