Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

習慣化を助けるのは予定を決めておくこと

ブログを再開して15日くらいが経過しました。

まだ15日、されど15日です。

1ヶ月の半分くらい続いています。

続いていると言いつつ、実は1日間を空けてしまって1日に2本書くという日がこの期間で2回ほどありました。

私のブログの文字量であれば、1日2本はそれほど苦もなく書くことが出来ますので個人的にはリカバリして継続できていると考えています。

ただ、内容の良し悪しを気にしはじめると1日2本書くのはキツくなる可能性はありますので、今はとにかく書くことを優先しています。

 

実はブログ以外にも同時期にはじめていることで継続できていることがあります。

それは、寝る前のデンタルフロスと朝のスクワット。

 

これまで何度となく継続をしてこれなかったこの3点ですが、これらは自分として今回はできる限り継続したいと考えてる3点でもあります。

 

そして、継続するための秘技として今回取り入れているのが、iPhoneのリマインダーアプリを使って決まった時間にリマインドをいれることと、ブログについてはカレンダーアプリに毎日予定を登録しています。

 

そして、ブログを書いているときには当然気が散らないようにTVをオフにしています。

集中できる環境をつくることも重要ですね。

 

リマインダーアプリは補助的なもので、習慣化したい行動のやる時間を決めておくことがある程度行動に時間がかかることには、結構効果が高いと考えています。

あと、既に習慣化できている行動とセットにするというのも良いですね。

 

例えば、朝のスクワット。私は会社にいく時は朝起きてシャワーを浴びることにしていてこれは会社に入ってからほぼ出来ていて習慣化されています。

このシャワーを浴びる前にスクワットをすることを習慣として取り入れており、今のところ継続できています。

スクワットはそれほどの回数をやるわけではないので、時間も取られません。

 

デンタルフロスについては、寝る前に歯磨きをして、その後フロスもすることを習慣づけようとしています。

最近3ヶ月おきに歯の定期検診を受けているのですが、歯医者に歯磨きだけでなくフロスも取り入れた方が良いと言われたのをきっかけに遅まきながらはじめました。

健康でいるためには、歯は大事な要素だと昔から思っていたもののおざなりになっていたので、真剣にケアをしようと思った次第です。

 

他にもリマインダーアプリに登録とか予定の登録とかはしていませんが、小さな行動としては肌ケアのようなことも習慣化しています。

1年半くらい前に顔に結構ニキビ(というかイイ大人ですから吹出物ですかね・・・)ができてしまい何とか治したいと皮膚科にいったことをきっかけに朝のシャワー時にピール石鹸を使って洗顔し、シャワー後は、化粧水を塗って医者にもらった乳液とニキビ治療薬を塗り続けています。

その結果、だいぶ吹出物は目立たなくなりました。

使用前、使用後で写真を撮っていなかったことが悔やまれます。

医者の薬がすごいと思うところもありますが、ニキビ治療は継続が大事と医者にも言われていたので、この改善は自分でも少し誇らしいです。

 

実は吹出物治療も薬局で薬を買って何回か過去に試したけど、挫折してきたことでした。

 

朝のシャワー習慣に洗顔を取り入れたのがよかったのだと思っています。

 

習慣といえば、去年の今頃はNHKラジオ英会話を平日は毎日聞いていました。

 

bookreviewwind.hatenablog.com

これは半年続けて、TOEICで念願であった800点以上を取った後にやめてしまいました。

では、英語を聴く習慣をやめたのかというとそうではなくて、他に良いコンテンツを見つけたので、それに乗り換えました。

現在はPodcastでやはり朝のシャワータイムに6 Minute Englishを聴いています。

英語については、Readingのスコアをもっと上げたいので、そっち系の勉強習慣を身につけたいとも思っているのですが、Readingの勉強は苦手意識が強いので、他の資格の勉強が片付いてから取り組もうと思っています。

 

なんだかんだと朝のシャワー時間を基点にして色々と習慣を取り込んでいます。

これらは一連の行動に取り込めるということと、英語のヒアリングについては別の行動と同時にながらでできるのが継続できている理由だと考えています。

6 Minute Englishはコンテンツとして面白いということも一因ですね。

 

苦しいだけのことは長続きしないため、気持ち的に楽にしていくということも重要な要素だと考えています。

 

スクワットをするときは、スクワットをして強くなった自分の筋力に思いを馳せるようにしています。

デンタルフロスは、健康な歯の維持が目的ですが、慣れるとやった後スッキリします。

ブログは、ネタがないなぁってときは書くのが億劫にもなりますが、以前から書いているように自分のライティングスキル向上のために書いています。

なので、若干苦になることがあるので、記事に関するアクセス数をみて一喜一憂することにしています。

 

さて、冒頭にも書きましたがまだ1月も継続できていないブログですが、リマインダーアプリとカレンダー登録でどこまで継続できるか、それは私次第ですが、今回も楽しみながらやっています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】