Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

Listening 435、Reading 275、Total 710

たった今TOEICをオンライン受験しました。

結果はここ最近で一番悪いスコアで、Listening 435、Reading 275のTotal 710となりました。

ここ2回ぐらいのテストではTotal800点超えのスコアだったので、今回はかなりスコアを下げてしまいました。

Listeningはコンスタントに400点を超えるのですが、Readingのスコアが全然ついてきませんね。

Listeningは以前にも記載したとおり短い時間ではありますが、ほぼ毎日英語を聞くようにしています。

 

bookreviewwind.hatenablog.com

 

一方でReadingは勉強という勉強をしていないので、スコアが上がるわけがないということがよくわかりました。

英語を聴く習慣があったと言っても、しっかりと意味がとれているわけでもないため、Readingのスコアをあげる勉強をした方がListeningのスコアを満点に近づけられるんじゃないかなと思いました。

というのも、Listeningは2回前のテストでは485点だったこともあり、問題との相性が良ければそれくらいのスコアが取れるのです。

このスコアを平均的に取れるようになるために、ヒアリング習慣を身につけているわけですが、ただ倍速で聴いているだけでは足りないので、Readingのスキルを上げた方がいいんだろうな・・・

 

とはいえ、Readingの勉強はやりたくないんだよなぁ・・・

 

まぁ、TOEICのスコアを上げようと考えるのであれば、私の場合はどう考えてもReadingの勉強をするのが近道なのはスコアをみればわかりますね。

感覚的には長文読解よりも単純にボキャブラリの足りなさが今回のスコア低下の要因だと考えます。

 

さて、日常でほぼ英語を使わない生活をしている私ですが、英語はできて損はないと思っているので、引き続きTOEICは受験します。次回は6 Minute Englishの1.2倍速ヒアリングは継続しつつ、Reading対策をしっかりとして受験したいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】