Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

謙虚さはいくつになっても持っていたいものだ。

なんか唐突に思いついたのですが、謙虚さって大事だなという話。

自分は何でも一生懸命やっているとかって思っていても結果が自分で思っているように出ないことってありますよね。

そんな時に自分だけでなんとかしようとしても上手くいかないですよね。

何故かって、既に自分では精一杯やってるからですね。

 

では、そんな時にどうするかといえば、周りで自分のやっていることを見ている人に自分が置かれている状況を説明して、助言をもらってみると良い方法が見つかる可能性が上がります。

なぜなら、自分とは違う考え方が入ってきますからね。

 

ここで、自分が一番上手くできるとのだと思って周りに頼ることをしないと最終的には自分だけでも上手くいくかもしれませんが、上手くいくまでには結構時間がかかってしまうことになります。理由は前述した通りです。

 

自分で頑張ることは必要なことだと思うのですが、自分では既に結構やっていると思うのであれば、素直に周りに頼った方が良い方向に行くと思った方が良いです。

自分に自信がある人は結構周りに聞くということができないように思うのですが、聞いていみた方が良いです。

 

聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥 という諺の通りで、聞いても上手く行かないかもしれませんが、聞くは一時の恥なので、聞いてみてから考えれば良いことですよね。

 

また、有益な助言を聞いたとしても下手なプライドが邪魔をして受け入れられないというのももったいないことだと考えています。

人はそれぞれ色々な経験をしてきており、考え方も人それぞれ違うので、法を犯すようなことでないのであれば、人からの助言は試してみれば良いのです。

色々な経験をすることで、これまでとは違った考え方が自分でもできるようになります。

 

人の寿命は医療技術の進歩などで伸びており、就業年齢も延長されていっております。

そんな時代を生きていく上では、時代に合わせた柔軟な考え方を持って変化していく必要があります。

 

そのためには、自分一人の考えで行動するよりは、色々な視点を取り入れて行動した方が良い方向に進むと考えます。

 

なんとなく年を取ると人の意見に耳を傾けなくなるような気がしているのですが、それってもったいないことです。

 

私自身が謙虚な性格かといえば、私の周りにいる人たちはそんなことないと言うでしょうが、私としては謙虚でありたいとは思っています。

なので、自分の部下や同僚にも私がおかしな行動や言動をしていると感じたら、遠慮なく指摘してほしいという話をしています。

こんな話をすること自体が謙虚ではないのかと考えることもありますが、まだまだ職業人として成長していかねばならないと思っているので、自分の成長を止めないように一生勉強していきたいと改めて思ったことを記載しました。

 

さて、明日も仕事を通じて成長しよう。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】