Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

やりたいのに行動しないのはやりたくないということ

f:id:nob0018:20211205222849p:plain

自分としては、ブログを書きたいとか、プログラミングができるようになりたいとか、カッコイイ動画を作りたいとか、ダイエットしたいとか、自転車でもっと速く走れるようになりたいとか、料理がもっと上手くなりたいとか、お金をもっと稼ぎたいとか、やりたいこと、実現したいことはそれなりにあるものの、行動できていません。

 

つまりはこの状態は本当の意味でやりたかったり、実現したいと思っていないということなんだなと考えています。

 

実際に自分がやっていることと比べると優先順位が下のことが多いというのが実情なんだなということです。

 

時間という限られたリソースを当てはめようとした際に優先順位の低い欲求は捨てるしかありません。

もしくは、優先順位の組み替えが可能かを検討するというのも手段としては上げられます。

 

上に書いた私の欲求事項についても全て行動できていないということもありません。

 

たとえば、お金をもっと稼ぐという欲求については会社で仕事があるので残業することでまかなっていたりします。

まぁ、正直残業したくないという欲求もあるのですが、お金をもっと稼ぐという欲求において、現状の私にとって最も効率がいいのが残業であることが事実なんだと考えています。

 

これをブログとか、プログラミングとか、動画とか他の行為に置き換えたいという欲求はあるものの、その優先順位を上位にもってくるほどの現実的イメージが私にはできていないのだと考えています。

 

ということを考えているといつまで経っても優先順位の置き換えができないので、まずブログを再開することにしました。

 

次に、ロードバイクですがこれはやっぱり仕事の次になってしまいます。

ロードバイクで私はお金を稼ぐことはできないからです。

お金を稼ぐということから考える私にとってのロードバイクの位置づけは、お金を稼ぐための資本として自分の体の健康維持が上げられます。

健康維持としてのロードバイクであれば、レースで勝たなくてもいいですし、週末や平日時間があるときのトレーニングで十分まかなえます。

 

自己欲求の実現という観点でレースで勝てるようなフィジカルとテクニックを得たいという欲求もありますが、それにはもう少し時間管理ができるようにならねばなりません。

 

料理も時間があるときにはやりますが、頻繁にやっていないので千切りもまともにできません。

もっと包丁が上手く扱えるようになりたいとか、色々な欲求はありますが、お金稼ぎが優先されている現状では料理になかなか時間が割けません。

 

色々考えてみましたが、私の脳内にはお金を稼ぐための仕事が大部分を占めていることがわかりました。

何でこんなに仕事のことを考えてしまうのか、もう少し追求するかなと改めて思いました。

今の仕事をこのまま続けていくのかをそろそろ見極めたいと考えています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】