Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

好きなことをマネタイズできるかという話

f:id:nob0018:20210223235654j:plain

私は某IT企業に勤めており、営業をしている。

別に営業がやりたくて今の会社に勤めようとしたわけではないし、むしろ営業は好きではないというのが正直なところだ。

ただ、稼がなくては生きていけないのでやむなく働いている。

 

入社動機はコンピューターが好きで、コンピューターに携わる仕事がしたかったというのと、世の中を便利にできるコンピューターシステムを自分で作りたかったからだ。

 

しかし、入社当時の配属は企画部でその後もずっと企画畑を歩み10年程度前に営業職に異動となって今に至る。

この間自分はずっとコンピューターシステムの開発を行ってこなかった。

このことには少し後悔している。

今でもコンピューターシステムは好きだし、自分で作りたいという思いはあるものの、では何を作るかというところがついてきていない。

 

これは自分自身がコンピューターシステムに求めているものは、既に何らかあるからなんだろううと思っている。いや、実際には腕がないからそこまで思考している時間が足りないので途中で考えるのをやめているのかな・・・

 

一方で、営業職でお客さんと接しているとお客さんは色々と困っていることがあり、これらの困りごとをコンピューターシステムを使ってどうやって解決するかを考えるのが実は楽しい。

そう冒頭で、私は営業は好きではないと記載したが、お客さんの困りごとを聴いて、その困りごとを解決する方法を考えるのは好きなのだ。

 

たぶん、営業というよりはコンサルティングに私は向いているのだろうと思う。

自分が勤めている会社にコンサルティングという役がないため、営業をやっているということだ。

営業とコンサルは同じなのではないかという意見はあるだろうが、以下の記事で書いたように私の中では似て非なるものなのだ。

 

bookreviewwind.hatenablog.com

 

とはいえ、自分の動きはコンサルティング的なものになっているため、今の仕事自体にそれほど不満はない。もっとやりたいことはあるが、これで稼げているうちは、まぁいいかなという感じだ。

しかし、好きなことだけをやれないが雇われの身の辛さなので、自分が好きではないタスクも当然のようにやらねばならないというか、むしろ好きではないタスクの方が多いくらいだ。

 

だから、雇われの状態をやめたいという思考も当然持っている。

 

そこで、自分がいざ今の会社を辞めて独立起業するとか、転職してもっと自分の好きなことに集中できる環境に身を投じることができるかということを夢想しないでもない。

 

ただ、転職するということは新しい人間関係を築く必要があるということで、これはこれで私にはハードルが高いとも思える。

 

従って、今は自分の好きなことをマネタイズできないかとブログを更新しているのだ。

 

少しというか前置きがだいぶ長くなったが、私の好きなことは最近では以下になる。

  1. アニメを観る
  2. マンガを読む
  3. 好きな本を読む
  4. ロードバイクに乗る
  5. パソコンなどデジタルガジェットをいじる

パソコンなどのデジタルガジェットをいじることは種銭が必要なため、最近はほとんどご無沙汰になってしまった趣味だ。

 

一方で、アニメは配信サービスで結構観ているし、マンガも電子化されている好きな作家の作品は追っている。

本は、主に実用書を読んでいるが時々は小説も読む。

ロードバイクは健康のためと思ってはじめたものだが、レースに出るぐらいにはハマっている。いい加減何かのレースで表彰台に上りたいと思っているが、トレーニングが伴っていないため、成果は出ない。だが、レースに出ることが事体がかなり楽しい。

 

これらの好きをマネタイズする方法として、考えられるのは今だとブログやYoutubeということになるだろう。

ただ単にブログをやってもこのブログがまったくマネタイズできていないことを考えると独立は難しいので、ここら辺をもう少し真剣に突き詰めていきたい。

 

実際に、マネタイズしている人と自分のコンテンツは何が違うのか、その点の分析が全く足りていないと言わざる得ない。

 

この考えるという時間も好きなので、好きをマネタイズするということを思考するというのは結構ぜいたくなことなのかもしれないなと思っている。

 

今の仕事に満足がいっていない人は好きをマネタイズすることを一日のどこかの時間で少しでも考えてみるといいでしょう。 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】