Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

経済的自由を手に入れる確実な方法は「漫画 バビロンの大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則」で学べる

f:id:nob0018:20210106215219j:plain

目下、私の人生の一大目標は経済的自由を手に入れることにあります。

経済的自由を手に入れるには「お金」は絶対に必要です。

 

そんな「お金」=「黄金」に愛される7つ道具について学べるのが「漫画 バビロンの大富豪の教え「お金」と「幸せ」を生み出す五つの黄金法則」です。

マンガなので、サラッと読むことができますし、内容も自己啓発系マンガにあるような説教臭いというか、マンガとして面白くないものではなく、マンガとしても十分に面白いので、大変良い本だと思います。子供が読んでもいいですね。

 

すごくわかり易く簡潔に書かれているので、もし内容を忘れてしまってもすぐに読み返す気持ちになるくらいのボリュームです。

本書の考え方を身につけるまで何回でも読み返せます。

 

今回は、私の備忘録として本書で学んだ黄金に愛される7つ道具を私の現在の状況と照らし合わせて記載しておきます。

 

 

黄金に愛される7つ道具

まず、黄金に愛される7つ道具は以下になります。

  1. 収入の十分の一を貯金せよ
  2. 欲望に優先順位をつけよ
  3. 貯えた金に働かせよ
  4. 危険や天敵から金を堅守せよ
  5. より良きところに住め
  6. 今日から未来の生活に備えよ
  7. 自分こそを最大の資本にせよ

以上の7つを実行すれば、経済的自由を手に入れることができるのです。

それでは、各々の道具について私の現状と照らし合わせてみます。

 

収入の十分の一を貯金せよ

2018年までの私は正直まったく貯金をしていませんでした。

取ったり使ったりを地でいく生活をしていたのです。

そんな私も40代に突入し、将来に向けての不安を感じ一大決心をして、家にあった趣味のものの大半を処分して引っ越ししました。

また、この際に生活にかかる固定費をかなり削減して貯金をはじめました。

 

貯金ができる体質になったため、収入の十分の一を貯金せよは達成できています。

以前の私のお金の使い方は完全に浪費であり、この浪費の水道の蛇口を締めることで容易に貯金ができるようになっています。

 

欲望に優先順位をつけよ

欲望の優先順位について、以前はどれも捨てたくないという思考をしていました。

今でも微妙に捨てられないものはありますが・・・

 

現在の欲望の優先順位は以下になります。

  1. 家庭
  2. 仕事
  3. 自己投資(含むロードバイク)
  4. 趣味

最優先事項は、家庭です。

何のために生きているのかという観点で幸せな生活をするには家庭を大事にすることが重要だと思っています。

次は仕事です。サラリーマンである私は一人で仕事ができません。

会社の同僚や顧客あっての仕事です。

家庭を維持するためには、仕事をないがしろにはできません。

仕事をしなければお金が得られないからです。

 

一方で仕事か家庭のどちらを選ぶかという問いがあれば家庭を選択します。そのための優先順位付けです。

 

三番目は、自己投資です。1番と2番は欲望というのとは少し違うとも思いますが、3番目以降は欲望の色が強いです。

現状では一人で稼ぐことができないため、自己投資は優先度として仕事に劣っていますが、気持ち的には仕事より上にしたいと思っています。

仕事を円滑に進める上でも自己投資は必要なので、実は2番目なのかもしれません。

少し判断に迷います。

 

最後が趣味です。ここで言う趣味は、マンガ、アニメなどのオタク活動に費やす費用や時間です。

ロードバイクは、健康維持の目的もあるため、私の場合は自己投資枠にしています。

 

以上の優先度で収入の十分の一を貯金できるように支出を管理しています。

 

貯えた金に働かせよ

貯えた金に働かせよという観点では、20年6月より企業型確定拠出年金と積立NISAをはじめました。

今年はさらに余裕資金を投資してお金に働いてもらいます。

現在のところ順調にお金は働いてくれております。

 

危険や天敵から金を堅守せよ

お金を守るという観点では、特に何かをやっているわけではないのですが、お金関連の知識を得るために、色々と本を読んだり、Youtubeでリベ大動画を観たりなどをしています。

最近ハマっているのは「正直不動産」というマンガです。

不動産業界の様々な騙しあいについて事例ベースで学べるので、大変勉強になります。

このマンガの作者は「ツール!」というロードバイクマンガも書いており、ロードバイクに興味がある人には大変オススメなマンガです。

 

話が少しそれましたが、お金を堅守するにはお金周りの知識を得るのが一番だと思っています。

 

より良きところに住め

より良きところに住めということに関して、私はマンションや戸建ての購入は考えていません。

お金を稼ぐ力や増やす力がバグって、大金が転がりこんできた場合は、マンションや戸建ての購入を考えるかもしれませんが、今後の私の収入を検討すると賃貸の方が圧倒的に経済的に有利だと考えています。

経済的に有利というか、マンションや戸建てを購入できるほどの資産を得ることが現状では難しいと考えているということです。

では、引っ越しをしないのかというとそういうことではなく、自分のライフスタイルに合わせて賃貸するということです。

その方が日本に住んでいる限りにおいては身軽で、住居費に関する費用も持ち家に比べて圧縮できるというのが私がお金について学んでいる現在の考えです。

 

今日から未来の生活に備えよ

今日から未来の生活に備えよということについては、将来的な収入や支出のシミュレーションをしています。

とはいえ、厳密にもれなく考えが及んでいるかというとざっくり頭の中で考えているだけなので、時間をとって具体的にアウトプットしておきたいと考えています。

本件についてはまだ十分に備えられていません。

 

自分こそを最大の資本にせよ

最後の自分こそを最大の資本にせよということについて、現在はお金に関する知識を得ることとロードバイクで速くなることに重点を置きつつ、ブログで副収入を得られないかを真剣に考えて実行しています。

会社をやめる年齢になったとしても、稼げる状態を作っておくというのが理想です。

そのための準備を常にやっていこうと考えています。

これこそが、経済的自由を手に入れる最も確実な道具です。

 

まとめ

バビロンの大富豪が教える「黄金に愛される7つ道具」は、言われてみるとすごく簡単なことです。

ただ、将来のことを何も考えずに日々を消費してしまうと経済的自由を手にいれることはできません。かつての私がそうでした。

 

本書でもまず最初の一歩踏み出すことが大事なことだと教えています。

私は既に歩みをはじめました。

元来の浪費癖が抜けないところもまだありますが、経済的自由を目指して今後も自己投資をしつつ、この7つ道具を使いこなしていきます。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】