Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

よく観るYoutubeチャンネル紹介

f:id:nob0018:20210215223819j:plain

以前からテレビはほとんど観ておらずネットの配信サービスを複数契約して、アニメとかアニメとか映画とか観ていたのですが、最近はYoutubeを結構観ているなと思ったので、私が観ているYoutubeチャンネルについて紹介します。

 

 

両学長 リベラルアーツ大学

まずは、ほぼ毎日観ている「両学長 リベラルアーツ大学」チャンネル。

本チャンネルについては、以前にも当ブログで取り上げておりますが、「本当の自由を手に入れるお金の大学」の著者が運営する経済的自由を手に入れるためのモノの考え方を学べるチャンネルです。

毎日朝の7時に更新される本チャンネルはお金に関する知識や情報を非常にわかり易く解説してくれるので、知っていることでも再確認という感じで冒頭も書きましたが、毎日最新動画を確認しています。

そしてたまに観ていない過去動画も興味のあるタイトルを見つけて観ています。

 

私がお金の大学の本を読んだのが20年7月くらいだったので、まだ本チャンネルを観始めて半年ちょっとですが、だいぶ影響は受けているかなと思います。

ただ、本チャンネルを観る前から私のお金を貯める力については、諸事情により改善されてきていましたので、私のお金を貯める力は本書で身につけたわけではありません。

 

あの時までは私は病気だったのです・・・

 

とはいえ、本チャンネルの動画を毎日観て今でもお金を貯める力を改善し続けているという感じです。

やはり学び続けるという意識付けに本チャンネルが効いているのだと思います。

生きるということにお金は絶対に必要なので、そのお金について学べるっていうのは、すごく大事なことなのです。

 

【新】フェルミ大学

次は、【新】フェルミ大学

本チャンネルは、マンガ形式の動画でわかり易く自己啓発本の内容や生きていくことが困難な時のモノの考え方を教えてくれます。

フェルミ研究所という面白くてちょっとためになるマンガ形式動画の別チャンネルもあります。

というか、フェルミ研究所の派生が【新】フェルミ大学ですね。

 

動画の内容的には【新】フェルミ大学の方が勉強した気にしてくれます。

 

ちょうど読もうかなと思っていた本とか過去に読んだ本について、わかり易くまとめてくれているので、【新】フェルミ大学は大変勉強になるチャンネルです。

 

MBチャンネル

男性を簡単におしゃれっぽくする理論を教えてくれるのが「MBチャンネル」です。

ドレスとカジュアルの比率は7:3というのがおしゃれの黄金率だそうです。

主にユニクロを題材にして、おしゃれな着こなしを教えてくれるので、非常に間口が広いです。

誰でもおしゃれになりたいという願望は持っていると思います。

そして、おしゃれになるのにどうしたらいいのかわからない人ほど高価な服を買ってしまいがちです。それかおしゃれになることを諦める。

 

このチャンネルをみるとおしゃれに高いお金を出さなくてもいいということがわかりますし、MBさんのおしゃれの考え方をわかり易く説明してくれるので、おしゃれになることを諦めていた人は絶対観た方が良いチャンネルです。

 

ちなみに、高い服を買ってはいけないということではありません。

 

本チャンネル観ることで、おしゃれの基本的な知識を学んだ上で自分なりの考えを持つということもできることでしょう。

おしゃれとは感覚的なものではないということを本チャンネルは教えてくれます。

ロジカルに物事を考えたいという人には非常にお勧めできるチャンネルです。

 

また、本チャンネルの配信者であるMBさんが原案の「服を着るならこんなふうに」というマンガは、MBさんのファッションに関する考え方をマンガ形式の一話完結型で各テーマに沿って説明しているので、こちらもお勧めです。

 

kurashiru

料理系もいくつかチャンネル登録しているのですが、最近のお気に入りは「kurashiru」です。

簡単お手軽な料理動画を観られるので、ちょっとした隙間時間に観て、自分の料理のレパートリーを増やしています。

料理動画は、本チャンネルをはじめ複数のチャンネルを登録していますが、どちらかというと一つの料理をみて関連動画で紹介される動画をいくつかみて簡単そうな調理方法の動画を参考にしてつくることが多いです。

あまり手間がかかる料理はしませんね。

私のレパートリーで一番手間(時間)がかかるのは、スパニッシュオムレツか煮込みハンバーグですかね。

この2つは、レシピ本を参考に作っているので動画ではありません。

動画をめちゃくちゃ観たのは、プレーンオムレツです。

フライパンの温度管理がコツですが、これは動画を観てもわからないので実践あるのみです。

 

まとめ

さて、そんなわけで勉強系チャンネル2つとファッション系チャンネル1つ、料理系チャンネル1つを紹介しました。

チャンネル登録自体はもっとしていますし、エンタメ系のチャンネルとか趣味の自転車のチャンネルとかも結構登録しているのですが、本ブログのテーマに合わせたチャンネルを紹介しました。

どれも有名なチャンネルではありますが、これらのチャンネルの動画を観つつ、オススメに出てくる関連動画で、さらに内容を深めるみたいに動画を楽しんでいます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】