Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

楽天ポイント還元率を最大化~楽天市場で買い物すべき日~

f:id:nob0018:20210227181253j:plain

「そんなことも意識していなかったの?」と知っている人、実践している人にはあきれられそうですが、私の楽天市場での買い物の仕方に無駄があったので報告します。

 

どんな無駄があったかというとそれは、楽天市場で何か買い物をする時にイベント日を意識していなかったということです。

 

楽天経済圏にどっぷりハマっている人は、楽天ポイントの還元率を最大化するための行動を取っていると思います。

そして楽天ポイントの還元率を最大化することで、楽天ポイントせどりという副業が成立したりもするぐらいこの楽天ポイント還元率を最大化するというのは重要なことなのです。

 

ちなみに、最も楽天ポイントが付与されるタイミングは、楽天市場アプリを使って楽天市場で買い物をした時に自分のベースの楽天ポイント還元率に応じたポイントが付与されるのです。

 

ここまでは、私も実践しておりました。

とはいえ、現在の私のベースのポイント還元率は8.5倍ですので、もう少し意識すればあと1.5ポイントくらいはポイント還元率を高めることができるかなと思っています。

 

このベースのポイント還元率にさらに還元率を増やすのが、楽天市場のイベント日に買い物するという方法になります。

 

主な日付に関連するイベントは以下になります。

  1. 毎月1日はワンダフルデーエントリーで全ショップ対象期間中の購入金額の合計が3,000円(税込)以上でポイント3倍
  2. 毎月5と0の付く日は楽天カードご利用でポイント5倍楽天プレミアムカード・ゴールドカードご利用でポイント7倍
  3. 毎月18日は楽天市場ご愛顧感謝デーエントリーでダイヤモンド会員様ポイント4倍、プラチナ会員様ポイント3倍、ゴールド会員様ポイント2倍
  4. お買い物マラソンエントリー&ショップ買いまわりでポイント最大10倍

つまり毎月1日、5と0の付く日、18日とそれに合わせてお買い物マラソンが行われている期間がポイント還元率がアップするのでお得ということです。

 

いや、これ知ってたのですが、今までそこまで意識して買い物していなかったのが何故だかまったくわかりません。物欲が優先してイベント日とか意味ないと思っていたというか、考えていなかったということですね。

特に欲しいものがこのタイミングでなければ買い物しないが正解ですが、欲しいものがあって楽天市場で安く買えるのであれば、この日付イベントを利用しない手はありません。

 

私の場合は、大体1ヶ月に1、2回楽天市場で炭酸飲料豆乳をまとめ買いしているので、今後は5と0の付く日に購入することにします。

このタイミングが一番ポイント還元率がイイですからね。

 

あと、日付関連のイベント以外にも楽天市場では様々なポイントアップイベントが行われているので、楽天ポイントアップカレンダーをチェックしておくのもオススメです。

 

本当に何故このイベント日に合わせて楽天市場で購入するという簡単なことをこれまでやっていなかったのかわかりませんが、今後はイベント日にマストバイしようと心に誓いました。

 

あと、多くの楽天ポイントアップイベントは、エントリーが必要となるので、ポイントアップイベントを利用して賢く楽天ポイント還元率を上げたい方はイベントエントリーを忘れないようにしてください。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】