Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

2021年1月ブログ振り返り

f:id:nob0018:20210206231950j:plain


 

2021年1月4日から毎日ブログ更新の目標を立てましたが、1月下旬になり本業の会社員の業務がピークに入り、ブログ更新が滞りました。

書きたい気持ちはあるものの日付を跨いでまで更新する気持ちはなく、後日作業での毎日ブログ更新となっています。

 

かくいうこの記事も実際に書いているのは2月6日なので、B1W(Behind 1 Week)となっています。

この遅れは本日(2月6日)でキャッチアップします。

7日分の記事ネタは集めたので、あとは記事を書く時間を確保するだけです。

 

だいたい1記事1000文字前後を目標に記事を書いております。

多いときは2000文字くらい書くときもありますが、文字数が多くなるときはそれなりに主張や体験がある場合なので、ノリノリで書いております。

 

反対に文字数が書けない記事は自分でもモヤモヤして書いているときですね。

そういう意味では、この記事はそんな感じです。

 

ところで毎日ブログ更新をはじめるとアクセス数が気になったりします。

 

昨年3ヶ月弱の毎日ブログ更新時に積み上げた記事によりブログを更新していなくともアクセス数がゼロになるということはなくなっております。

ただ、アクセス数は1桁台に落ちていたので、最近のブログ更新により安定して2桁台に持ち直しました。

 

昨年のタイミングでは時事ネタで1日に100アクセスを記録したのが最高値でしたが、今回の毎日更新では3桁アクセスは記録できていません。

 

Twitterでは記事更新情報をつぶやいており、楽天モバイルのUN-LIMIT VIに関する記事が1000以上のインプレッションを記録しましたので、やはり時事ネタは強いなというのが実感です。

 

そもそも私のTwitterのインプレッションはだいたい20もいかないぐらいの零細アカウントなので、1000以上とか驚きです。

 

実はブログへの流入はTwitterのリンクよりは特定の読者や検索エンジンからの流入が多いので、ここら辺はもう少し分析した方がいいかなと思っています。

 

なかなかアクセス分析の勉強に時間がさけていないので、現状では、はてなのアクセス分析を確認しているぐらいですが、Google Analyticsも入れているので、もう少しアクセス分析手法に詳しくなりたいところです。

 

という感じで、よくいるブロガーのように月末は当月のブログ運営の振り返りみたいなことをすると1日のネタが埋まるなと思った今日この頃でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】