Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

はてなブログにテーブルを入れる方法は難しくなかった

f:id:nob0018:20200603230204p:plain

はてなブログで記事を書くとき、特に何かを比較するような記事を書くときにはテーブル(表)を書いて整理したいと思うのが人情です。

しかし、はてなブログで編集モードを見たままモードにしている場合には、ツールバーにテーブルを書けるようなツールはないのです。

f:id:nob0018:20200603230715p:plain

何か楽にテーブル挿入できないかなと色々調べて試していたのですが、結局はHTML編集するのが私の場合は一番簡単で速いという結論に達しました。

はてなブログにテーブルを入れる代表的な方法 

No 方法 メリット デメリット
1 はてな記法 覚えれば簡単 途中で変更できない
2 Excel貼付け 簡単 Excelの費用がかかる
自由度が低い
3 HTML編集 自由にできる 書くのに時間がかかる

はてなブログにテーブルを入れる方法は上の表に記載した3つの方法以外にもありますが、上の3つが代表的な方法と言ってしまってよいでしょう。

それでは各々の方法について説明します。

はてな記法

はてな記法」とは、はてなブログを書く上で便利な機能を、簡単な記述で実現できる記述法のことです。はてな記法を使うと、HTMLの知識がなくても、見出しやリストといった、ブログを書く上で便利な表現を手軽に行えます。

つまり「はてな記法」とははてなブログの独自記法ということですね。HTMLを覚えるよりは、簡単なのですが結局は書き方の作法を覚える必要があるのと、はてなブログ以外で利用できないので汎用性の高い編集方法ではありません。

自分は、はてなブログ以外では記事を書かないということでもない限りは覚える必要はないでしょう。

また、一旦別の編集モードで書いている記事をはてな記法で書き直そうとすると編集中の記事が削除されてからの書き直しになるので、編集モードの途中切替はできません。

はてな記法では、細かいデザイン指定もできないため、デザインに凝りたいのであればCSSの作りこみが必要になります。

Excel貼付け

Excel貼付けはGoogle検索により色々調べてみつけた方法です。Googleスプレッドシートでも同じようなことができます。

正直この方法には期待していました。

何故なら見つけた記事によるとExcelで作成した表中のセルのカラー情報までコピーして貼り付けできるというのです。

 

というわけで、本記事を記載するために早速実験してみたのですが、期待外れの結果になりました。

手順は以下です。

  1. Excelで表を作成
  2. 作成した表を選択
  3. 選択した表をコピー(ここまではExelの作業)
  4. ブラウザに移動してはてなブログの記事編集画面を開く
  5. 表を挿入したいところにカーソルを移動してペースト

確かに上の手順を実施したところ、見たままモードの編集画面にExcelの表は挿入されました。しかし、セルのカラーや文字のカラーはペーストされることはありませんでした。

私が利用している環境がWindows10でブラウザがChromeだから期待通りの結果が得られなかった可能性については検証していません。

検索してみつけたブログの記事でも作業環境の記載はされていませんでしたし、1、2年前の記事ではあったので、仕様が変わったのかもしれません。

HTML編集

見たまま編集モードであってもHTML編集に切り替えることは可能です。

HTML編集とは単純にHTMLを記載する方法です。そのままですね。

HTML編集では当然HTMLでテーブルタグの記載方法を覚える必要があります。

昔は私もHTMLでホームページを作成していたので、テーブルタグくらいは少々わかりますし、ネットを検索すればたくさんテーブルタグの記載方法をみつけることができます。

HTMLを記載すれば多少の労力は必要ですが、好きなデザインのテーブルをブログに挿入することができるのです。

また、前述のExcelから表を張り付けることによりテーブルの構造はExcelからはてなブログの編集欄に張り付けることが可能なことがわかりました。

テーブルのセルの色や文字の色を編集したいということであれば、一旦Excelから張り付けてHTML編集モードでカラー指定をすれば良いのです。

他にもあらかじめテーブル用のCSSをデザインテンプレートに記載しておくことで好みのデザインをすべての記事に適用することもできるようになります。

なんだかんだ言ってHTML編集するのが一番デザインの自由度が高いテーブルをブログに入れることができるのでブログの見栄えを気にするのであればブログにテーブルを入れる方法はHTML編集一択ですね。

まとめ

はてなブログにテーブルを入れる方法を3つ紹介しました。私の本命はExcel貼付けの方法だったのですが、私がテーブルデザインを気にする性分であったがためにExcel貼付けを今回はお勧めしません。

やっぱりブログのデザインは読みやすいのが良いと思っているので、そこにこだわるのであれば多少の労力は受け入れてHTMLをしっかりと学び効果的なテーブルを入れるためにHTML編集をモノにするのが最も良い編集方法になりますね。
 

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】