Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

Googleアドセンスの審査に落ち続けているので色々やってみた話その2

2020年2月22日に色々とサイト関連の設定を変更したり、Google Search Consoleを利用したりすることで、問題となっている個所を改善したと思いGoogle Adsenseに再申請しました。

 

bookreviewwind.hatenablog.com

 

結果は、またも不発。

 

ただし、完全に以前と同じかと言われれば2点あったサイトの問題の1点は改善されました。

 

改善された問題は、以下の1点

  • Googleアドセンスを設置するためのコードをサイトのHTML headタグ内に設定できていない。

ただし、「サイトが停止している。(正しいエラーメッセージは「サイトの停止または利用不可」)」は再度指摘されることになりました。

 

今回有効に機能した改善点は、Google Search Consoleへのサイト登録にて、Google Analyticsのアカウントを利用して、サイトを確認させることに成功したからだと思われます。

 

「サイトの停止または利用不可」についてとった対策はGoogleのコンテンツポリシーによって許可されていない可能性を考慮して、プライバシーポリシーを設置したのですが、効果はなかったようです。

 

というわけで、1点改善したことで一歩前進したので、再度「サイトの停止または利用不可」についての解決方法をWebの海を旅して探したところ以下のサイトの記事に行きつきました。

 

www.iscle.com

 

正に現在私が直面している状況であります。

 

今回は、この記事に記載されていたGoogle Search Consoleへのサイトマップの登録を試してみました。

 

同じ記事にはてなブログのサイトアップ登録方法のリンクもありましたので、その記事を参照して問題なくGoogle Search Consoleに当ブログのサイトマップを登録しました。

 

また、サイトのデザインテンプレートが先行ブログと違うことで何か問題がないかをブラウザの開発者ツールで調べたところ当ブログではGoogleアドセンスの許可がおりていないため、広告の読み込みができていないエラーが複数発生していました。

 

デザインテンプレートとは直接関係はありませんが、念のためサイドバーとフッター部のGoogle広告設置を削除してみました。

 

ここまでやって問題を解決したと思い、再びGoogleアドセンスへの審査申請をしました。

 

現在のところ1日ぐらいで審査結果が返ってきているので明日には審査結果が返ってくるかしら。

 

審査が非常に速いので、Googleでは機械的に処理しているのでしょうから上手く今回の改善が機能してくれることを祈ります。

 

Google Search Console側に色々と情報登録していくことで一定の改善が得られることを確認したので、こいつの設定を充実させていくことはありかなと思っています。

【スポンサーリンク】