Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

2020年にやることリスト

先日「メモの魔力」を読んでから、目標はメモしておいた方がいいかなと思ったので、このブログに記載しておこうと思います。

 

bookreviewwind.hatenablog.com

 

2020年もすでに1ヶ月が過ぎて2月も中旬ではありますが、今年こそはという目標を順不同で書いておきます。

 

まずは、TOEICで800点以上を取る。

 

次に、このブログのデザインを自分のオリジナルテンプレートに置き換える。

その過程でHTMLとCSSを身につける。

さらにデザインについて勉強してAdobe XDとか使ってみる。

 

最後に、高度情報技術者試験のプロジェクトマネジメントとシステムアーキテクトに合格する。

まずは4月のプロジェクトマネジメントの勉強をまだ開始できていないので、さっさと開始せねばと焦りはじめています。

 

TOEIC800点というのは、英語を仕事に活かせるようにする必要性が早晩出てくるかもしれないという思いがあり、いざそうなった時に困らないように準備しておきたいということがあります。

というわけで、800点というのは過程であり、最終目標は英語でビジネスできるようにするということですね。

 

ブログのデザインを変更したいというのは趣味の要素が強いです。

とりあえずHTML、CSSは身に着けておきたいと思っておりますが、JavaScriptとかにまで手を出したいとは考えております。

 

ただ、これはどちらかというと何某かのプログラム言語で何か作りたいというのが目標ですね。

なので、ブログデザインの変更ができたら、別の言語に浮気するかもしれません。

 

やはりこのご時世であればPythonかなぁって思いますが、言語を習うよりはディープラーニングとかそちら側に突っ込んでいくかもしれません。

 

仕事的にはプログラム言語を覚えてシステム開発知識をもう少し具体的に手に入れるというのが目的です。

 

プロジェクトマネジメントとシステムアーキテクトの資格取得は、営業でもこの二つは体系的に学んでおいた方が良いかと思い真面目に勉強してみようと思った次第です。

 

一応高度資格は応用情報とITストラテジストに受かっているのですが、この二つはあまり勉強せずに仕事の経験から受験して受かってしまったので、知識が微妙に使いこなせていないのと感じております。

また、6、7年前に取った資格なので知識を忘れてきているので、再学習しておきたいと思ったのです。

 

他にもやりたいことはあるのですが、最終目標は仕事以外で収入源を得たいということがあります。

 

私は、これまで取ったり使ったりの生活をしてきており、貯金がまったくないという自堕落な生活を送ってきておりました。

 

そして、将来のことを考えるとやっぱりお金は必要だよなと考えを改めました。

 

自分の仕事もこのままではいけないという想いもあり、自己のレベルアップを図りつつ、別口でのマネタイズ手段を持つことで、いざ会社から戦力外通告を出されても将来を面白可笑しくいきるための手段を得たいのです。

 

さて、とりあえずメモしたので、時々この記事を振り返りながら、今年のやることを完遂できるかチェックしていこうと思います。

【スポンサーリンク】