Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

欲しいもの、やりたいこと、なりたい自分

自分の欲求がどこにあるのかを考える上で、欲しいもの、やりたいこと、そしてなりたい自分について考えてみました。

 

直近で欲しいものは以下になります。

  • 簿記2級合格
  • 情報処理技術者試験プロジェクトマネージャー合格
  • 情報処理技術者試験システムアーキテクト
  • 情報処理技術者試験システム監査技術者
  • AWS Certified Cloud Practitioner
  • TOEIC満点
  • ギター
  • 新しいロードバイク

欲しいものは、こんな感じで主に資格試験の合格だったりします。

これらの資格試験は、ただ合格すれば良いというものではなくて実務としてしっかり使えるレベルに仕上げていきたいというのが、やりたいことにも通じています。

 

ギターもやりたいことに直結しています。

楽器が弾けるようになりたくて、ピアノも良いと思っていますが、ピアノだと置き場所に困るのと、ギターの方がカッコいいと思っているのでギターなのです。

ちなみに、私は楽器は全然弾けません。でも、ギターが弾けるようになりたいのです。

というのも、音楽がある生活は心を豊かにしてくれると思っているからです。

 

新しいロードバイクついて、最近はディスクブレーキがついたロードバイクが主流になってきているようなので、主流のロードバイクに乗り換えたいなとちょっと思っています。

あと、私がロードバイクをはじめた当初はレースに出ることはほとんど考えていなかったのですが、現在は結構な頻度でレースに出ています。

そして、はじめに買ったロードバイクはエンデュランス系のロードバイクであったので、ホイールベースが長く、もしかしたら、それがためにコーナリングが苦手なのかなと思っています。

ここらへんは、どこかでホイールベースが短いロードバイクに試乗して単に私の技術が足りないだけなのか、ホイールベースが短いロードバイクであれば、苦手なコーナリングが少しは楽になるのか試したいところです。

実際のところ今のロードバイクが乗れないわけではないので、このコーナリングの課題を克服できる方法がみつかれば、新しいロードバイクは必要ないかもしれません。

というか、ツールに出ている選手でも私と同じジオメトリーのロードバイクで普通に勝っているので、コーナリングが苦手なのは単に私のテクニック不足なのだろうというのは何となく知っています。

でも、もしかしたらジオメトリーの違いがテクニック不足を補ってくれるのであればというのが気になっているのです。

 

次にやりたいことですが、だいたい欲しいものとリンクしています。欲しいものリンクしない内容だと以下のような感じになります。

  • 漫画・ラノベを読みたい、アニメを観たい
  • 動画作成スキルを身につけたい
  • Adobe Illustratorを使えるようになりたい
  • Webページ制作ができるようになりたい(HTML、CSS、JavaScript、WordPressを使いこなしたい)
  • Final Fantasy 14をそれなりにやりたい

ここらへんのやりたいことは、漫画・ラノベ・アニメ以外は、欲しいものを優先しているがためにやれていないことです。欲しいものが手に入ったり、ちょっとした隙間時間をみつけてやっていきたいと思っています。

特に、何度か挫折しているFinal Fantasy 14はとりあえず休眠させていたアカウントを再開したので、利用料の元が取れるくらいには楽しみたいところです。

 

さて、なりたい自分ですが、これは正直よくわかりません。

ただ、欲しいもの、やりたいことを書き出した結果として、私は自分のやりたいことをやりつつ、誰かに褒められたいのかなという漠然な感情が湧いてきました。

何となく自分は一番にはなれないけど、一番になりたくないわけではなくて、むしろ何かで一番になりたいんだろうなと思いました。

結構いろんなところでNo.1とか、勝ちたいとかこれまでの人生で言ってきていることを再確認しました。

 

前述した内容を実現したら、何かの一番になるわけではないのですが、これらに取り組みつつ、自分の中で一番になれることをこれからも探していくのだろうと思いました。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】