Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

Video Speed Controllerで動画配信の再生速度をコントロール(ただし、PCのブラウザ環境のみT T)

大画面テレビでネットの動画配信サービスを視聴するために、Amazon Fire TV Stickを利用しています。

私は、動画を視聴する際に再生速度を変更しようと考えたことがなかったのですが、私の奥さんはビデオ録画した動画を1.2倍速とか1.5倍速で観ていたので、動画配信サービスで再生速度を変更できないことに多大なる憤りを感じているようでした。

曰く「時間がもったいないから」だそうですが、個人的には製作者の意図しないスピードでの映像作品の観賞は製作者に対する冒涜だと私は考えていたので、これまでこの意見に対してはスルーを決め込んでいたのですが、少し気になったので現状どうなっているのか少し調べてみました。

大部分の動画配信サービスは早送りや巻き戻しこそできますが、再生速度のコントールができるものは半数程度というところでした。

詳しくはここのまとめをご覧ください。

一方で、少しネットで動画の再生速度を変更したいというニーズは一定数以上あるようでしたので、再生速度の変更方法について、記載いたします。

 

f:id:nob0018:20200525223342j:plain

Fire TV Stickでは再生速度コントロールはほぼできない

今回の私の目的は、Fire TV Stickでの動画再生速度のコントロールにあったのですが、結論から先に記載するとFire TV Stickでは動画の再生速度をコントールすることはYoutube以外できませんでした。

私が試したサービスは、Amazon Prime Video、Netflix、dアニメ、そしてYoutubeになります。 

Huluやニコニコ動画はアプリで再生速度のコントロールができるという情報も見つけたのですが、私がHuluとニコニコ動画はサービス契約していないため、検証していません。

要は、Fire TV Stickのアプリ側が再生速度コントールの機能を提供していればできるということですね。

Fire TV Stickでブラウザアプリを利用

では、Youtubeではどのように再生速度のコントールをしたかというとFire TVのYoutubeアプリを利用するのではなく、FirefoxやSilkというインターネットブラウザをFire TVにインストールして、YoutubeにアクセスすることでYoutubeをPCサイト経由でアクセスした状態と同じにして再生速度をコントールするのです。

同じように、Amazon Prime Video、dアニメ、NetflixもFirefox、Silk経由でアクセスしたのですが、これらの動画配信サービスではブラウザが対応していないのか動画再生をしようとするとエラーとなってしまいそもそも再生することができませんでした。

Video Speed ControllerはFire TVのFirefoxにはインストールできない

そもそもFire TVのFirefoxでは、Youtube以外の動画配信サイトで動画再生ができなかったのですが、Video Speed Controllerという動画再生速度をコントロールできるプラグインがあるというので、Fire TVのFirefoxで試そうとしたところ同プラグインはインストールすることはできませんでした。

Fire TVのFirefoxは同プラグインに対応しているブラウザだと認識されないため、同プラグインをダウンロードすることができずにPC版のFirefoxをダウンロードするように促されてしまいます。

さらに、PC版のFirefoxをダウンロードしようとするとプロトコルエラーとなってしまいそれ以上の操作ができなくなり、ページを戻るしかできなくなるのです。

悲しいかったです。

結局動画配信サービスの再生速度をコントールしたければPCが一番

ここまでやって、現時点(2020年5月25日)ではFire TVで動画配信サービスの動画の再生速度をコントールすることはできないことを悟りました。

でも、なんだか悔しいので、PCのChromeでVideo Speed ControllerプラグラインをインストールしたところFire TVではできなかった動画の再生速度コントールができました。

やっぱり動画配信サービスを視聴するなら、PCが今のところ一番快適ということだなと思いました。

そうすると大画面で動画配信サービスを自分の想いのままに視聴する方法は、現時点ではPCをHDMIケーブルでテレビと接続することだなと思いました。

まぁ、私が動画を視聴するときには再生速度を変えるなどという邪道はしませんけどね。

補足(Netflixは英語の勉強が捗る)

Netflixの再生関連のオプションはこれまであまりいじってこなかったのですが、今回の件で、オプションをいじっていたら、前からたぶんあるだろうと思っていた言語切替設定をみつけました。

このオプション設定を使うと、対応している作品では再生する音声の言語や表示される字幕の言語を変更することができます。

私がアメリカ留学中は、趣味のアニメを英語で視聴して英語のリズムになれたりしていたので、セリフを覚えるぐらいに視聴したアニメを英語で観ることで英語の勉強が捗るなと今回の調査で副次的に実感しました。

 

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

【スポンサーリンク】