Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

iPhoneカメラのQRコード読み取りは上手くいかないことがある

電車に乗っていて気になる広告をみつけました。

サントリーBossが30周年記念でNetflixとコラボしているとのこと。

ちょっとそのコラボ動画が気になったのでクラフトBossをコンビニで購入してiPhoneのカメラでQRコードを読み取ってその場で当たる抽選に応募しようとしたのですが、何回やってもQRコードを読み取ってくださいというメッセージが出て上手く応募できませんでした。

 

まずQRコードをiPhone標準のQRコード読み取り機能で読み取ってキャンペーンサイトにアクセスしようとするとLINE、Twitter、もしくはサントリーIDでのログインを求めてきます。

私はLINEでログインして友達登録してキャンペーンTシャツの応募をしようとしたのですが、上手くいきませんでした。

 

なぜ上手くいかないのか悩んでいたのですが、別の方法を試してみようと思い、以前にインストールしていたQRコードReaderアプリを起動してQRコードを読み取ったところ問題なくキャンペーンTシャツの応募ができました。

結果は「はずれ」

 

このQRコードReaderアプリはiPhoneが標準でQRコードの読み取りに対応していなかった時代にインストールしていたものを機種変してもずっと入れていたものだったのですが、QRコードの読み取り性能としてはiPhone標準のものよりも良いという結果になりました。

iPhone標準のQRコード読み取りだと落としてしまう情報があるということが今回の事象でわかりました。

 

QRコードの読み取りをする際には、今後はiPhone標準のカメラ機能ではなく面倒でも専用アプリを使った方が幸せになりそうだとわかりました。

 

ボスフリは3分程度の動画が複数あり、さらに続編が追加されていく仕様になっていました。普通にNetflixでも観られるのかと思いましたが、専用サイトではないと鑑賞できませんでした。

 

ボスフリの動画は3分程度でクスッと笑える動画が複数配信されており、各シリーズの続編の配信もありそうなので、ボスを飲んだらまたアクセスして観ようと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】