Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

ユニクロエアリズムマスクは不織布マスクより快適だった

f:id:nob0018:20200711233720p:plain

先日たまたま立ち寄ったユニクロでエアリズムマスクが1人限定1セットで販売されていたので、ゲットしました。

6月19日の発売当日にユニクロ×Theoryのショートパンツがほしくてユニクロに立ち寄った際にはエアリズムマスクは影も形もありませんでしたが、週産50万枚は伊達ではないようでそこまで購入は難しくないようです。

 

エアリズムマスクを買おうと思っている方もいるかと思いますので、使用感を記載いたします。

 

 

涼しくはない

エアリズム素材を使っているので、エアリズムマスクをつけていると周囲から聞かれるのが、「涼しいのか」ということですが、正直涼しくはないです。

マスクとしての性能を確保するためだと思うのですが、エアリズムの肌着と比較するとエアリズムマスクは相当肉厚なため風を通すということはありません。

 

接触冷汗素材のエアリズムなので暑くはないという感じではあるのですが、この状態を涼しいとは言えません。

 

吸汗性能は高い

私はかなり汗をかく体質なのですが、エアリズムマスクは先に記述したようにエアリズム素材で肉厚に作られているためなのか装着時の汗の吸収性能はかなり高いように感じています。

この吸湿性能によりマスクの装着感はかなり快適です。

不織布(ふしょくふ)のマスクはつけていると毛羽だってくるので長く装着したくないのですが、エアリズムマスクにおいては不織布マスクの不快感はなく快適です。

 

洗濯して清潔に使える

実は、使い捨ての不織布マスクを利用していたときは1日で捨てておらず何日か使い回しをしていました。

というのもマスクを常用しはじめた際には、容易にマスクを手にいれることもできなかったのでストックしていたマスクがなくならないようにしていたのです。

 

エアリズムマスクは洗濯ネットに入れて洗濯機で洗うことができると商品説明にも記載してあり、実際に洗って使ったところ1回洗ったくらいでは全然へたれることはなく気持ちよく使うことができました。

 

さすがに何度も洗って使えば止めゴムも緩むでしょうから使えなくなるとは思いますが、その頃には今よりももっとエアリズムマスクが手に入りやすくなっていると思いますので、マスクを常用する上で洗濯ネットに入れて洗濯機で洗えるエアリズムマスクはかなりオススメですね。

 

まとめ

現状ではまだ手に入りづらいエアリズムマスクかと思いますが、週末にユニクロに行くと整理券とか配られていて購入できる店舗もあるようです。

吸汗性が高いのとエアリズム素材が肌に優しいので、不織布マスクよりもかなり快適に利用できます。

これまでは不織布マスクを利用していましたが、現在のマスク常用社会により布マスクが各社からリリースされるようになってきました。

エアリズムマスクよりも快適に利用できるマスクもあるかと思いますが、そのうちエアリズムマスクもエアリズムTシャツのように各色展開するような気もするので、ぜひそうなるようにたくさんの方々に使っていただきたいですね。

マスクもファッションの一つのアイテムとして考える時代が来ています。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】