Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

Chef Ropiaの梅と鶏ささみのワサビマヨ冷製スパゲティを紀文の糖質0麺【丸麺】で作ってみたら美味かった。

新型コロナウイルスの影響により、外出自粛になったことによりYoutubeの料理動画の再生数が伸びているそうですね。

私はというと一人暮らしをはじめた時に3ヶ月程度やってやめていた料理を結婚をきっかけとしてまたはじめております。

正直全然料理(家事)は得意ではないので、日夜格闘しているわけではありますが、単純に料理をするだけではなく、開催できるかどうかわからない結婚式に備えて奥さんと一緒にダイエットできるメニューに挑戦しております。

 

そんなダイエットメニューの強い味方になるのが紀文の糖質0麺です。

何度かこの糖質0麺を利用した料理をしているのですが、やっぱり通常のパスタと比べると味が薄いというか食べた気がしないのです。

担々麺にしたときは、かなりおいしくいただけましたが、カルボナーラにしたときはあまり美味しくなりませんでした。

上手くカルボナーラソースと糖質0麺が絡まなかったんですよね・・・

 

カルボナーラ風という観点では糖質0麺ではなく、もやしをカルボナーラソースに絡めるとかなり美味しかったですね。

www.kibun.co.jp

そんなことがあった糖質0麺を使って、Youtubeのチャンネル登録しているChef Ropiaさんがアップされていた「梅と鶏ささみのワサビマヨ冷製スパゲティ」を作ってみたところかなり美味しくできました。

 

この糖質0麺はあまりソースと絡まないなぁと思っていたのですが、梅干し、麺つゆ、オリーブオイルで作るソースが良い具合に糖質0麺と絡まり、パスタの代替としてははじめて美味しく糖質0麺を調理できました。

 

また、ワサビマヨで味変も楽しめて言うことなしです。

これはまた作りたくなるメニューになりました。

 

とはいえ、パスタでしっかりとこの料理を作った時にはどんな味になるのかも気になるところではありますね。

目標の体型になるまでは極力糖質制限は続けていく必要はありますが、どこかで挑戦してみたいです。そうすると糖質0麺を使いたくなくなるかしら・・・

 

あと、今回の料理ではこれまで持っていなかったトングも調理に使用してみました。

前から欲しいと思っていたのですが、なかなか思い切りがつかず購入をためらっておりました。

そんなに高いものでもありませんが、調理場がそれほど広いわけでもないので、極力道具は少ないしたいということで購入をためらっておりました。

 

ただ、色々な料理動画をみているとやっぱりトングがあった方が便利だろうと思い購入して、いざ使ってみるとやっぱり便利でした。

 

この料理では、ささみをボイルする際に利用したのと糖質0麺とソースを混ぜ合わせるときと盛り付けで利用しました。

トングがあると食材をつかむ行為が非常に捗るということがわかりました。

菜箸ではトングのようには使えませんね。

 

料理道具もまだまだ足りないものがあると思っているので、徐々にそろえていきながら料理スキルも上げていきたいです。

 

一人飯でなければ、自炊した方がコンビニ弁当よりも経済的だなって思います。

 


【冷製スパゲティ】梅と鶏ささみのワサビマヨ冷製スパゲティ

 

 

【スポンサーリンク】