Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

お金を増やす一番簡単な本を紹介「ジェイソン流お金の増やし方」を読みました。

f:id:nob0018:20220117223000p:plain

私は真面目に自分の将来を考えるのが遅かったと考えており、定期的にお金に関する本を読んで何とかお金を増やせるようになる方法を得るようにしています。

 

生きていくためには、お金は絶対に必要なのですが前述したように私は自分の将来についてしっかりと考えてこなかったので、はっきり言って現状はお金がほとんどありません。

世間的にはそれなりの給料をもらっている会社員であると自覚しておりますが、過去はその給料のほとんどを趣味に費やしてしまい全く貯金がなかったのです。

 

しかし、独身で40歳になって本当にそれでいいのかを悩み生活改善を図りました。

 

今では、お金を貯められる生活になっているのと、結婚もすることができました。

 

さて、今回オススメする本は、私の生活改善に役立ったというわけではありませんが、これまで読んできたお金の本の中で一番簡単にお金を増やす方法を説明しているなと感じましたので、私のように遅咲きでお金について考える習慣を得る人を少しでも減らすために、「ジェイソン流お金の増やし方」について、紹介します。

 

本書は日本のIT企業の役員でもあり、お笑い芸人でもある【厚切りジェイソン】さんが著者の本当に簡単なお金の増やし方をジェイソンさんが実践している方法で説明されています。

 

本書を読んで、紹介されている方法を自分の生活に合わせて、活用することで必ずお金を増やすことができると確信できます。

 

私も本書に書かれていることのいくつかを既に実践しており、お金を増やせる生活になりました。

 

詳しくは本書を読んでほしいですが、お金を増やす生活にするのに大事なことは以下の2点になります。

  1. お金を使わない生活をする
  2. 使わなかったお金を投資に回す

お金を使わない生活をする

ジェイソンさんは倹約家としても有名らしくお金をほとんど使わない生活をしているようです。

本書では、ジェイソンさんは育った家庭環境によりお金を使わなくなったということではありますが、物を購入する際に、購入したいと思ったものは今の自分にとって本当に必要なものかということを常に自問自答しているというのが大事なことだと説明しています。

この自問自答の結果、ジェイソンさんは多くのケースで今は買う必要はないという結論を出して、ほとんどお金を使わないというのです。

 

本書には12個のジェイソン流の倹約術が紹介されています。

本書にも記載されていますが全て実践する必要はありません。

自分の価値観と照らし合わせて実践できるものだけを取り入れれば良いと書いてあります。

12個の事例を参考に自分流にアレンジしても良いと思います。

 

私はといえば、本書に記載されている方法ほど倹約はしていません。

元々物欲が多い性格であったため、趣味の購入品の範囲を狭めたり、サブスクリプション契約を見直したり、携帯電話のキャリアを楽天モバイルに変更しただけで、相当支出の削減ができました。

はっきり言って生活改善前の私は病気だったと思います。

今でも時々この病気は再燃しますが、それほどの大火傷を負うことはなくなっています。

 

使わなかったお金を投資に回す

そして、自分の支出を見直すとこれまで使っていた分のお金が手元に残ることになります。

この残ったお金はまず生活防衛資金として3ヶ月分程度のお金は貯金しておき、それ以降は全て投資に回すのです。

日本ではまだまだ投資をしている人は少ないですが、現在の超低金利社会において銀行にお金をただ預けているだけではお金が増えることは自分が生きている年月では訪れません。

生活にすぐに必要がないお金は投資をすることで、高い確率で増やすことができるのです。

 

ちなみに投資にはリスクがあり、前述したように「高い確率でお金を増やすことができる」ということであり、低い確率ではお金を減らすことになります。

投資した商品が悪ければ高い確率でお金を減らすこともあります。

 

とりあえず本書にはジェイソンさんが投資している商品も紹介されており、その投資理由も記載されているので、そこに納得感があればその商品を買ってみれば良いでしょう。

ジェイソンさんが紹介する投資商品は、長期的にみれば損をすることは現状ではないと判断できると思います。

多分、この投資商品で損をする時代が来るときには世界恐慌以上の経済暴落が起きていることでしょう。

ジェイソン流の投資というかなるべく損をしない投資は長期で考えて複利のパワーを最大限活用することなので、投資は早く始めれば始めただけリターンが大きくなることが重要なことです。

 

まとめ

というわけで、私は自分の超浪費家な生活を見直して、その見直した分から積み立てNISAを始めました。

2年半前くらいから積み立てNISAをはじめて順調に資産を増やしています。

ちなみに、私の場合は投資商品の選び方については「お金の大学」で学びました。

この考え方は本書も同様ですね。

 

そして、本書ではジェイソンさんに「日本人は本を読んでも行動しない」と煽られたので、私は余剰資金の一部でVTIを購入しました。

積み立てNISAもやっているところで、なかなか余剰資金ができないのでもう少し支出の見直しを進めることも必要だなと考えています。

 

時々自分の生活支出を見直しつつ、改善を図るのが楽しくなってきています。

 

やはり複雑なことを考えずに、コツコツやるのが重要だと本書は教えてくれますので、ぜひ本書を参考にしてお金を増やす生活を手に入れていただければと思います。

 

 

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】