Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

レッドオーシャンを生き抜け「Webライター未経験から月収100万円を稼ぐまでのロードマップ : ー月収100万円のライターを何人も生み出した編プロ代表が語る 「Webライティング」の基本ー」を読みました。

ブログを書いているからには、文章力を如何に向上させるかをしばしば考えています。

そして、文章力を向上させて文章でお金が稼げるようになれたらいいなともしばしば考えます。

 

そのためには、まず書くことが大事です。

そして、マネタイズするには文章を書くことを仕事にするというのはどういった考えた方で成立するのだろうかと思い悩んだので、「Webライター未経験から月収100万円を稼ぐまでのロードマップ : ー月収100万円のライターを何人も生み出した編プロ代表が語る 「Webライティング」の基本ー」を読みました。

 

本書は、タイトル通りWebライターとしてどのように収益を上げていくかの心構えと、月収ベース(0円から5万円、5万円から20万円、20万円から50万円、50万円から100万円)で取り組むべき仕事や役割について説明されています。

 

著者と著者の関係者の体験談に基づいた内容が記載されているため、具体的な収益化のイメージが得られました。

自分ができるか(やるか)は別ですが・・・

 

本書によるとWebライターは、初期投資コストが低く、スキルを身につける準備期間が短いため、会社員が副業するのに参入障壁が非常に低い仕事なのだそうです。

参入障壁が低いからといって、稼げるかどうかは別の話ではあります。

参入障壁が低い分、競合がたくさんいるのもWebライターです。

ただ、本当に実力のあるWebライターは市場にいるWebライターのうち一握りだとも説明されていました。

 

本書では、Webライターとしてのスキルを向上させるための具体的な方法には触れておらず前述した通り心構えを説明しています。

ライティングのスキルは他の本や著者の提供するWriting Hacksというオンラインライティング講座を受講することで身につくと説明しています。

この講座は卒業するとWebライティングの仕事を融通してくれるというので、頑張れば仕事も取りやすくなるというのは利点だと思います。

 

著者は、Webライターとして実績を上げて、ライティング講座で収益を得ているということでライティング技術を軸にした収益モデルを作り上げているということですね。

本書でもWebライターを副業として始めて、独立するのであれば複数のクライアントを持つことやディレクター職になるというように収益の軸を複数持つことをオススメしています。

現状ではWebライティングのみで安定収益を得ることは難しいことも説明しているのです。

 

 

Webライターとして稼げるようになるには、収益を上げるためにビジネス観点を持つことは重要ですが、まずはクライアント視点に立ったモノの考え方、その考えに基づく行動、継続的なライティングスキル研鑽をすることが土台になると説明しています。

 

このブログは、私の日記的な側面が強いため、文章の体裁についてはほとんど気を配っていませんが、稼げる文章にする(アクセス数を増やす)にはこれではダメだなと再認識しました。

 

では、このブログで稼げるようにするのかというのはまた別の検討テーマではありますが、このブログの文章を読んだ人の行動を促すような記事を書こうとする際には、それを意識した書き方をしていきたいと思いました。

 

本書は読んでみると、「まぁ、そうだよね。」という内容なのですがWebライターのリアルに触れるという意味では良い入門書だと感じました。

 

Webライターという職業について興味がある方は一度読んでみることをオススメします。

 

 

にほんブログ村 本ブログ 自己啓発書へ
にほんブログ村

【スポンサーリンク】