Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

3連休の中日は何もしなかった

連休になると何もしなくなる。

休みなので悪いことではないと思うが、そんな休みの日が終わるとちょっとした罪悪感もある。

やりたいこと、やろうと思ったことがあったのに何もしなかったという後悔があるからだ。

天気が悪い休日は特に何もやらない傾向がある。

天気が良ければ趣味の自転車で5時間くらい走ってくるとか、妻のウインドウショッピングに付き合うとか、休日らしい休日になるのだが、天気が悪いと外に出るのは面倒になる。

 

自転車に関して言えば、ZWIFTというインドアトレーニングが捗るサービスを使えるのだが、最近自転車のやる気も減退している。

6月の富士ヒルクライム後は、朝練もやらなくなってしまった。月の走行距離が300kmもいっていない。

 

たぶん、今の私は自分が思っている以上に思考が停止しているのだと思う。

休みの日は簿記の勉強をせねばならない。

家の掃除をせねばならない。

Yシャツにアイロンをかけねばならない。

部屋に掃除機をかけねばならない。

料理をしなければならない。

ブログを書かねばならない。

他にも自己啓発をしなければならない。

ゲームもやりたい。

とか、色々なことを考えると何もやりたくなくなるのだ。

 

そして、行き着き先はアニメを観るか漫画を読むということになる。

冒頭にも書いたが休日の使い方としてはこれはこれで悪くないのだろうが、生産的なものが足りないと思ってしまう。

 

自分で思い描いている休日の過ごし方でないのは間違いない。

もっと行動した感がほしいのだ。

 

平日は仕事があるので会社に行けば仕事しかできない。

職場とはそういうものだ。

そういう意味でテレワークではなく会社に行って仕事をするのが私には合っている。

 

会社と同様に休日もやりたいことがやれるような環境を整えるのが大事だと考えている。

自転車に乗るのであれば、着替えを前日に用意しておく。

妻の買い物に付き合うのであれば、前日に買い物の予定を聞いておく。妻の買い物は時間通りに進まないので、どこに何時ぐらいに行くか程度ではあるが知らないよりは知っていた方が精神衛生上は良い。

あとは空いた時間で何をやろうかと考えておく程度でも良いだろう。

 

時間が人生で一番大事なものだ。

もっと時間を有効活用できるようになりたいが、自分を追い込みすぎてもしょうがない。

アニメと漫画を読むのは私にとっては必要な心の栄養だ。

生産的な休日でなくとも、ゆっくり休んだと思えば良いのだろうな。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】