Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

キライなことに取り掛かるためにすべきこと

私は基本的に仕事も勉強も好きではないです。

好きなことはアニメを観ること、漫画を読むこと、ゲームをすること、ロードバイクに乗ること。

ロードバイクに乗るのが好きで、もっと速く走れるようになりたいと思っていますが、そのためにダイエットするのは苦手です。トレーニングは結構好きですが他のことを優先してしまって最近はあまりできていません。

 

仕事、勉強、ダイエットというのは私にとって努力が必要なことというカテゴリに位置付けやれていて、この努力が必要なことが上手くできていないと感じています。

仕事や勉強についての記事をこのブログでは結構書いていますし、上手くやるための書籍を読んだりしていますが、私にとって十分な成果は出せていません。

 

成果が出ていないと感じるのは、目標が高いからという考え方もありますがそんなことはないというのが実感です。

 

仕事においては1年や半年単位で目標設定をしていますし、個人的にはもっと近いスパンでの目標設定もしますが、やっぱり上手くやりきれません。

私にとって努力を必要とする行為について有言実行できたことがないのです。

私が有言実行できない原因は、たぶん私がキライな行為に取り掛かるための工夫が足りないからだと考えています。

別に仕事をしていないわけではないですし、勉強もしていないわけではありません。

単純に仕事や勉強にかけている時間が足りていないと考えています。

では時間がないのかという問題について考えると、時間がないのではなく時間の使い方が悪いという結論に達します。

 

冒頭に記載した好きなことにかける時間の方が多いため、キライなことにかける時間は相対的に少なくなります。

また、キライなことにとりかかるための準備時間のようなものもあるため、ますますキライなことにかける時間が減るのです。

 

時間は万人に共通で与えられた資産であり、時間の使い方次第でなりたい自分になれるかどうかが決まると考えています。

やりたいことをやって生活できるのであれば、そこに時間を投入すれば良いのですが、私がやりたいことをやってもお金を稼ぐことはできないため、やりたくないことを上手くやってお金を稼ぐ必要があります。

 

やりたいこととやりたくないことの時間配分のバランスを上手く考えて納得のいく生活を送るためにはどうすれば良いのかを最近考えています。

そしてその解は生活の時間割をつくるということなのだろうと思っています。

 

休みの日は、何となく気持ちの赴くままに活動をしているので、何もしない休日というのがしばしば発生します。

そしてそんな何もしない休日を過ごすと、休日の終わりにもったいないと思ってしまうのです。

ここで今日は何もしなくてよく休めたと思えれば良いのですが、思えないということは改善すべき点があるのだと感じています。

今日やることを心に思うだけではなく、仕事と同じで紙に書くとかスケジュールに登録するとかそういったことがキライなことに前向きに取り組みには必要なのかなと思う何もしなかった休日の夜でした。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

【スポンサーリンク】