Workers Wind

主に私の仕事に関する考え方と自分の知識・スキルを習得するために読んだ本、調べたこと、実施した結果などについて記載しているブログです。

文章を書きたくなってきたような気がする

このところ全くブログの更新に熱が入らなくなってしまっていました。

習慣化するという意味では週一回まとめて書くという行為ではなくて、毎日少しづつ書くという方が向いているのだとわかりました。

 

私は文章を書くのがそれほど苦ではないという話をこのブログでも何回か書きましたが、これだけ書かない期間が続くと実際には「文章を書くのが苦だった」のだなと認識しました。

 

実際に書き始めてしまえば、それほど苦ではないと思ってはいるものの書かなくなると新たに書き始める腰が非常に重くなってしまいました。

書くことの労力を考えてしまい尻込みしてしまうという状態に陥っていたのです。

 

なので、一度その状態をリセットすることが新たに書き始めるには重要なことだと思いました。

 

誰かの役に立つ文章を書かねVisitorは増えないというのはブログ界隈の常識ではあります。

一方で自分の趣味の延長線上にブログがあるということも事実です。

そこに意味などを求めずに「ただ書く」という行為に没頭することで、習慣化をまず手に入れても良いではないかと考えました。

 

また、アイキャッチ画像を作るというのも、本ブログ更新においてはちょっと面倒な作業になってきております。

 

手順としては、無料の画像サイトで適当なイメージを探し、ダウンロードして、ブログの記事タイトルをそれっぽく書いているだけではあるものの、私にとってこの行為は結構面倒なことではあるのです。

 

文章を書くことと画像を作るということが本質的には別モノだからなのかもしれません。

 

とはいえ、殺風景な文章のみのブログよりもアイキャッチ画像があった方が読まれるというのもブログ界隈の常識のようなので、これは守った方が良いのだと考えています。

 

当ブログの記事は、ただの駄文かもしれませんが、読者を意識しないで書くことは自分の成長にとってマイナスなことだと考えております。

だから、読んでもらう手法があるなら、文章ではないものも取り入れた方が良いという考えです。

 

そういう意味で「ただ書く」とはいえ、何のために書いているのか、書いた先に何があるのかは意識して書きたいです。

 

この記事は、長期に書かなくなっていた私の気持ちを「ただ書く」ことに立ち戻らせるために書きました。

ブログをやめてしまう人たちもきっと同じ気持ちになっているのだと思います。

 

そう思うのは、私自身がそうだからですが、書かないでいることには何も生み出すことができないのは道理です。

 

だから、私はまた今日から「ただ書く」ことをしていきます。

【スポンサーリンク】